【iPhoneSE 電池交換 充電不良
山梨県 南アルプス市】
iphonese バッテリー交換
ドック交換 電池劣化
甲府市よりお越しのお客様です
iPhone修理 買取 販売スママモ甲府駅店
毎度ご愛顧いただきありがとうございます。
iPhone修理・買取・販売スママモです。
それでは本日の修理ブログですが、南アルプス市よりお越しくださいました
iPhoneSEのバッテリー交換とドックコネクタの交換になります。
以前より電池の消費が早く、充電器につなぐ回数が多かったそうですが、
最近になり充電器を挿しても充電されなくなったり、バッテリーの表示もおかしくなってしまったため
当店にお越しくださいました。
本体でバッテリーの状態を確認したところ表示が79%となっており、交換の目安とされる80%を下回っていました。
また、バッテリーが劣化すると表示不良や、残量が残っていても電源が落ちてしまうことがありますので、
今回の症状は内臓電池の劣化が原因と思われます。
今回はさらに、ドックコネクタは接触不良を起こしており、正常に充電できなくなっていました。
ここが破損すると、少し動かすと接続・充電が切れてしまい、とてもストレスのたまる状態になります。
今回はこの接続不良も修理し、快適に使用したいとのことでしたので、両方を交換することになりました。
バッテリーは新品に交換し、本体の表示も購入当初の表示の100%に戻りました。
ドックコネクタも交換致しましたので、受電不良が起こることもなく快適に使用できるようになりました。
また、ドックコネクタはデータを転送する際にも使用するので、とても大事な部分になりますので、
不具合が有った際はお早目の交換をオススメします。
今回は2ヶ所同時の交換でしたので、セット割引を適用させていただきました。
それぞれで交換するよりも、1000円お安く修理できるお得なサービスになります。
お客様にお渡しする際に充電ケーブルを挿し、正常に動作することを確認していただきました。
上下左右に動かしても接続が切れることはなかったため、大変喜んでいただけました。
ドックコネクタは充電やデータ転送する際に使用するため、使い方次第で正常に使用できる期間が短くなってしまいます。
ケーブルを外す際は、本体とケーブルの近いところをしっかり持ち、なるべく上下左右に動かさないよう
まっすぐに抜くことで、抜き差しによる劣化を抑え、長く使用することができます。
バッテリーは充電しながら使用すると、負荷がかかるため劣化が早くなってしまいます。
また、充電しながらの使用はバッテリーだけでなく、本体自体にも負荷がかかるため
本体がとても高温になったり、その状態が長くなると最悪の場合、基盤を損傷してしまう可能性があり
充電しながらの使用はなるべく避けるほうが安全です。
使用しないときに充電するようにすると、バッテリーも本体も安全に使用できます。
スママモでは皆様のスマホをお守りするをモットーに日々元気よく営業しております。
また修理だけでなく、中古端末の買取やスマホのアクセサリー類も販売しておりますので、
お気軽にお立ち寄りくださいませ